科目情報
科目名 英語IIB 
クラス d 
授業の概要 この授業では、さまざまな形で英語をたくさん読むことを経験してもらう予定です。
具体的には、小説の読解、新聞記事の読解などをする予定です。
受講者の専攻によっては、少し違うもの(例えば理数系寄りの文章)も読むかもしれません。 
授業の到達目標 英語をたくさん読むことに慣れて、(場合によっては辞書を使いながら、)
ある程度の速さで英文の内容を理解できるようになること、あるいは読んだ内容を
他人にわかりやすく伝えられるような能力の養成を目標とします。 
授業計画 この授業では、前半に小説の読解についての演習を行い、後半に英字新聞の記事を読解する
演習を行います。
時間に余裕があればDVDで映像も観る予定です。
内容
1ガイダンス
アンケートなど
英字新聞の見出しの読み方(1)時制について 
2Charlotte's Web(1)
英字新聞の見出しの読み方(2)省略語について 
3Charlotte’s Web(2)
英字新聞の見出しの読み方(3) 動詞について 
4Charlotte’s Web(3)
英字新聞の構造について(リードの読み方) 
5Charlotte’s Web(4)
英字新聞の読解演習(1)
(インタビューしたのは誰か、など) 
6Charlotte’s Web(5)
英字新聞の読解演習(2)
英字新聞の語彙について(1) 
7Charlotte’s Web(6)
英字新聞の読解演習(3) 
8Charlotte’s Web(7)
英字新聞の読解演習(4) 
9Charlotte’s Web(8)
英字新聞の読解演習(5)
英字新聞の語彙について(2) 
10Charlotte’s Web(9)
英字新聞の読解演習(6)
英文を読むための背景知識(1)慣用句 
11Charlotte’s Web(10)
英字新聞の読解演習(7)
英文を読むための背景知識(2)聖書 
12Charlotte’s Web(11)
英字新聞の読解演習(8)
英文を読むための背景知識(3)マザーグース 
13Charlotte’s Web(12)
英字新聞の読解演習(9)
英文を読むための背景知識(4)シェイクスピアなど 
14Charlotte’s Web(13)
英字新聞の読解演習(10)
英字新聞の語彙について(3) 
15Charlotte's Web (14)
英字新聞の読解演習(まとめ)
(アンケート) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Charlotte's Web(講談社英語文庫)とハンドアウトを使用します。 
授業の形式 演習形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(授業の準備はしっかりできているか、授業中の演習に集中して取り組んでいるか、など)20%、
毎回の課題及び小テストとレポート40%、期末試験40%から総合的に評価を行います。
2回の遅刻で1回の欠席とみなす場合があります。4回以上欠席は評価をしません。 
本授業に関する情報 忙しい授業になると思いますが、がんばって課題をこなし英語を読む力をつけてください。 
その他