科目名 |
ドイツ語コミュニケーションA |
クラス |
a |
授業の概要 |
入門者用のドイツ語の授業です。口頭表現の練習を通じて、基本的なドイツ語文法を身につけ、活用できるようになることを目指します。 |
授業の到達目標 |
1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。 2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現し、コミュニケーションができるようになること。 3.ドイツ語圏の文化に親しむこと。 |
授業計画 |
1. ガイダンス、アルファベット 2. 発音、あいさつ 3. 第1課:自己紹介(動詞の現在人称変化(規則動詞、sein)) 4. 第1課:自己紹介 5. 第2課:余暇(動詞の現在人称変化(不規則動詞、haben)) 6. 第2課:余暇 7. 第2課:余暇 8. 第3課:持ち物(名詞の性別、格、冠詞) 9. 第3課:持ち物 10.第3課:持ち物 11.第4課:家族(名詞の格変化、人称代名詞の3格) 12.第4課:家族 13.第4課:家族 14.第5課:買い物(定冠詞類、指示代名詞) 15.第5課:買い物 16.試験
2,3回の授業で1課を終える程度のペースで授業を行う予定ですが、受講生の理解度に応じて調整します。必要に応じて補足教材(プリント)を使用する場合もあります。 各課につき1,2回の小テスト(単語、文法、暗誦など)を行います。 時々は映画、ビデオ、音楽などの視聴覚教材などを用いてドイツ語圏の文化、芸術の紹介もしたいと思います。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『入門ドイツ語プラクティッシュ』(三修社)
独和辞典も必ず用意して、授業に毎回持参してください。 (入門者に適した辞書を初回の授業でいくつか紹介します) |
授業の形式 |
演習形式 発音練習やペアワークなど口頭での練習の比率が多い授業ですので、受講生全員の積極的な授業参加を期待します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
前期の全授業回数のうち3分の2以上出席しない場合は、定期試験の成績に関わらず単位を取得できません。 遅刻は2回につき欠席1回とカウントします。 小テスト、課題の提出状況、定期試験などの成績に基づいて評価します。 (おおよその比率は定期試験60%、小テストおよび課題40%) |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
・語学は日々の積み重ねが重要です。予習と復習を欠かさないようにしてください。 ・授業で説明を聞いているだけでは、絶対に言葉は身につきません。口や手や耳を十分使って、身体で覚えるようにしましょう。 |