科目情報
科目名 ドイツ語コミュニケーションA 
クラス b 
授業の概要 入門者用のドイツ語の授業です。口頭表現の練習を通じて、基本的なドイツ語文法を身につけ、活用できるようになることを目指します。 
授業の到達目標 1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。
2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現し、コミュニケーションができるようになること。
3.ドイツ語圏の文化に親しむこと。 
授業計画 1. ガイダンス、アルファベット
2. 発音、あいさつ
3. 第1課:自己紹介(動詞の現在人称変化(規則動詞、sein))
4. 第1課:自己紹介
5. 第2課:余暇(動詞の現在人称変化(不規則動詞、haben))
6. 第2課:余暇
7. 第2課:余暇
8. 第3課:持ち物(名詞の性別、格、冠詞)
9. 第3課:持ち物
10.第3課:持ち物
11.第4課:家族(名詞の格変化、人称代名詞の3格)
12.第4課:家族
13.第4課:家族
14.第5課:買い物(定冠詞類、指示代名詞)
15.第5課:買い物
16.試験

2,3回の授業で1課を終える程度のペースで授業を行う予定ですが、受講生の理解度に応じて調整します。必要に応じて補足教材(プリント)を使用する場合もあります。
各課につき1,2回の小テスト(単語、文法、暗誦など)を行います。
時々は映画、ビデオ、音楽などの視聴覚教材などを用いてドイツ語圏の文化、芸術の紹介もしたいと思います。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『入門ドイツ語プラクティッシュ』(三修社)

独和辞典も必ず用意して、授業に毎回持参してください。
(入門者に適した辞書を初回の授業でいくつか紹介します) 
授業の形式 演習形式
発音練習やペアワークなど口頭での練習の比率が多い授業ですので、受講生全員の積極的な授業参加を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 前期の全授業回数のうち3分の2以上出席しない場合は、定期試験の成績に関わらず単位を取得できません。
遅刻は2回につき欠席1回とカウントします。
小テスト、課題の提出状況、定期試験などの成績に基づいて評価します。
(おおよその比率は定期試験60%、小テストおよび課題40%) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他 ・語学は日々の積み重ねが重要です。予習と復習を欠かさないようにしてください。
・授業で説明を聞いているだけでは、絶対に言葉は身につきません。口や手や耳を十分使って、身体で覚えるようにしましょう。