科目情報
科目名 ドイツ語IIA 
クラス − 
授業の概要 ドイツ語入門をひととおり終えた学習者向けの総合教材を用いて、ドイツ語文法の要点の確認およびステップ・アップをめざすとともに、私たちがドイツに行ったとき、必ず耳や目にし、またみずから話さなければいけなくなる、さまざまな生きたドイツ語表現を学んでいきます。さらに、現代ドイツの社会事情や歴史的・文化的背景についても、折に触れ紹介していきます。 
授業の到達目標 「読む・聞く・話す・書く」練習をバランスよくおこなって、ドイツ語の総合的能力を高めることをめざします。 
授業計画 Lektion 0 ドイツ人と知り合う
Lektion 1 到着
Lektion 2 ホテル探し
Lektion 3 ホテルにて
Lektion 4 レストランで
Lektion 5 買い物
Lektion 6 アパート探し
Lektion 7 ハイキング
Lektion 8 招待される
Lektion 9 医者にて
Lektion 10 手紙 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『ドイツ語話しかた教室――表現練習読本』(大谷弘道・U.Otani、三修社)
参考書:独和辞典とドイツ語Iで使った文法テキストを持参すること。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) まず、2/3以上の出席は必須条件(欠席は2回で1回分の欠席と見なします)。これをクリアしたら授業態度・課題への取り組みなどで評価する平常点8割と学期末テスト2割で採点します(履修者が少数の場合は平常点のみとなります)。 
本授業に関する情報 毎週の予習にCDの聞き取りがあるので、プレーヤーをもっていない人は準備しておいてください。 
その他