科目情報
科目名 フランス語IA 
クラス b 
授業の概要 フランス語習得の要となる文法を一年間で概観する。質の高い練習問題を数多くこなすことにより,文法の理解をより確実にするとともに、基本語彙、表現をも自然に身に付けて行く。さらにそれらの問題を発展させた会話、作文の練習を行い、使えるフランス語の習得を目指す。易しい読み物も別途用意し、将来必要とされる読解力につなげて行く。  
授業の到達目標 会話や読解力の基礎となるフランス語文法の初歩と基本語彙、表現を学び、簡単な会話や作文が出来るようにする。前期は秋のフランス語検定5級合格を目指す。 
授業計画 以下は授業の進度のおおよその目安である。
内容
1オリエンテーション・・・フランス語とは? アルファべと挨拶  発音練習(1) 
2規則動詞(1) 発音練習(2) 
3規則動詞 (2) 否定文の作り方  発音練習(3) 
4疑問文    発音練習(4) 
5名詞の性数と冠詞 
6部分冠詞 
7?tre 「〜である」、「〜にいる」の直接法現在形 
8avoir 「持つ」の直説法現在形 
9所有形容詞 
10形容詞、指示形容詞 
11形容詞、副詞の比較級、最上級 
12aller(行く)とvenir(来る)(1)  冠詞の縮約形 
13aller と venir(2)  命令形 
14直説法複合過去(1) 
15直説法複合過去(2) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは『ヴワラ』伊勢晃・谷口千賀子著(早美出版社)。プリント教材も随時使用する。辞書、参考書については授業中に詳しく紹介するが、三省堂のクラウンクラスの辞書であれば市販のどの辞書にも問題はなく、予め購入されても結構である。  
授業の形式 講義と演習(演習が主)・・・参加型の授業である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験70%、小テストとレポート30%とする。 
本授業に関する情報 辞書を毎回持参すること。最初は動詞の変化などが難しく感じられるかもしれないが、少し辛抱して乗り切れば、ぱっと目の前が開ける時が来るのがフランス語の特徴で、きっとその楽しさ、魅力の虜になってしまうはず。
後期も続けて受講して、長く続けるための礎を作っていただきたい。フランス語コミュニケーションと合わせての受講が望ましい。 
その他 なし