科目情報
科目名 中国語IB 
クラス b 
授業の概要 本講義は[中国語IA]の展開として、学習するクラスである。発音や基本的な文型を学んだ上で、引き続き豊富な練習問題で繰り返し、トレーニングすることで、文章を読み、書き、話すために必要な基本表現を身につけられるように易しく指導する。言葉を学びながら、「高校生活と受験戦争」や「一人っ子政策」、「物価」、「インタネット」など、「いまどき」の中国事情を知ることができ、中国に対してより興味を持って積極的に学習を続けていただくよう期待している。 
授業の到達目標 前期に引き続きテキストに沿って学習を展開する。発音を復習しながら授業を進み、簡単な中国語を読み、書く楽しさを知っていただき、それを自由に活用できるようになることを目標にしている。具体的に言えば、受講者がこの講義で学んだ後、簡単な中国語で中国人と挨拶やメールのやりとりができるように願っている。 
授業計画
内容
1第七課 一人っ子家庭 文法:進行形を表す「在」/前置詞:「在」 
2第七課 一人っ子家庭 文法:前置詞:「?・?」/修飾語/親族の呼称 
3第八課 中国の品物は日本より安い 文法:完了を表す「了」 
4第八課 中国の品物は日本より安い 文法:人民元の表し方/比較文:「比」 
5第九課 時間が経つのが早い 文法:「是〜的」構文/変化を表す「了」 
6第九課 時間が経つのが早い 文法:程度補語/時間・回数補語 
7中国映画を鑑賞する         
8第十課 王麗さんの故郷 文法:過去の経験を表す「?」/動作や状態の持続を表す「着」    
9第十課 王麗さんの故郷 文法:助動詞「会」  
10第十一課 王麗さんの高校生活 文法:受身を表す文/助動詞:「能・可以」 
11第十一課 王麗さんの高校生活 文法:結果補語 
12第十二課 ショートメールを送る 文法:方向補語   
13第十二課 ショートメールを送る 文法:使役を表す文/「把」構文    
14 復習 発音と文法                 
15自己紹介の練習 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 川口 榮一 ほか著「中国語の歩み」 KJA出版 2008年3月 定価2300円+税 
授業の形式 発音練習:正しい発音で、本文と文法の例文を朗読していただく。
文法説明:本文に出てきた文法を分かりやすく説明する。
本文:文章を解釈する。
チャレンジ:豊富な練習問題を通して、文型を中心に中国語の文章表現をマスターする。また、ミニ会話の練習を通して、表現力を強化する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績と授業態度等により総合的に評価する。 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他