科目名 |
日本語IA |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.聴解能力養成:テープやビデオを利用したタスクと他者の発表内容に 関する聞き取り・質疑のタスクを行う。 2.口頭表現能力養成:スピーチの表現形式を提示し、それに基づいた短いスピーチをおこなう。 また、新聞記事やニュースなどのトピックについて意見を述べる。 各自の発表は質疑応答を行い、互いに評価しあう。 |
授業の到達目標 |
大学の講義を聴いて理解し、自分の意見や考察を発表できる日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。 1.大学での講義内容が理解し、効果的なノートテーキングができる。 2.あるトピックについて説明したり、さらに詳しい情報を得るための質問ができる。 3.あるトピックについて自分の意見を述べたり、相手の質問に答えることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、講義の聞き方1 |
2 | 講義の聞き方2 |
3 | 講義の聞き方3 |
4 | 講義の聞き方4 |
5 | 講義の聞き方5 |
6 | ディスカッションについて |
7 | ディスカッション1 |
8 | ディスカッション2 |
9 | 発表のし方1 |
10 | 発表のし方2 |
11 | 発表の準備 |
12 | 発表1 |
13 | 発表2 |
14 | 発表3 |
15 | 発表のフィードバックとまとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業時に紹介。随時、プリントで配布する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業への参加度を重視する。 毎週のタスク 60% 最終試験 40% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
辞書を持参すること |