科目名 |
日本語IB |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.新聞記事や視聴覚教材を利用して、論理展開や要約説明のタスクを行う。 2.1のトピックに関してディスカッションを行う。 3.スピーチと質疑応答を行い、互いにその発表を評価する。 4.自分で選択したテーマで調査を行い、発表する。 |
授業の到達目標 |
大学での学習で必要とされる論理的な日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。 1.日本語の論理展開を理解し、把握した内容を要約説明することができる。 2.各自でテーマを選び、他の人がそれを十分理解できるような口頭発表を行う。 3.討議に必要な論理展開や表現形式を学ぶ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、ディスカッション1 |
2 | ディスカッション2 |
3 | スピーチ1 |
4 | スピーチ2 |
5 | ディスカッション3 |
6 | スピーチ3 |
7 | スピーチ4 |
8 | ディスカッション4 |
9 | スピーチ5 |
10 | スピーチ6 |
11 | 発表の準備 |
12 | 発表1 |
13 | 発表2 |
14 | 発表3 |
15 | 発表のフィードバック、まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業時に紹介。随時、プリントで配布する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業への参加度を重視する。 毎週のタスク 60% 最終試験 40% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
辞書を持参すること |