科目情報
科目名 地理学 
クラス − 
授業の概要 地球の大きさや形を知るための先人達の苦労と英知を理解する。また、地球を取巻いて流れる惑星風や海流の存在、及びそれらの人間活動への影響を知る。 
授業の到達目標 我々は地球の形や大きさを知っている。人工衛星を打ち上げ、宇宙から地球の姿を見ることもできる。しかし、かつては、地球の全体像を知ることは至難の業であり、先人達は頭脳と忍耐と勇気を振り絞ってこの問題に取り組んできた。その過程で、経度と緯度の概念が編み出され、現在のような時計が発明され、メートル法があらわれ、世界地図が描かれてきた。また、新たな世界の発見を目指して海洋に乗り出した航海者達は風系や海流に制約されながら、新大陸を発見し新航路を開拓してきた。本授業では、これらの経緯と、惑星風や海流に係わる地理学的諸現象について紹介する。 
授業計画
内容
1古代における地球の形と大きさ 
2民族移動の寒冷期 
3中世の温暖期とヨーロッパの回復 
4大航海時代 
5ポルトガル・スペインの時代 
6英・仏・蘭の時代 
7一度の長さとメートル法 
8本初子午線と経度の問題 
9オーストラリアの発見(1)スペインの時代 
10オーストラリアの発見(2)オランダの時代 
11James Cookの登場 
12世界の漁場 
13ペルーの漁業 
14エル・ニーニョ 
15世界地図の発達と表現法 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『詳解現代地図帳』(二宮書店)
参考書:増田義郎 企画・監修『大航海者の世界(I〜VII)』(原書房)
ジョン・ノーブル・ウィルフォード著(鈴木主税 訳)『地図を作った人びと』(河出書房社) 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト(30点=1回15点満点を2回)、通常点(20点)、期末試験(50点)の合計点で評価する。小テストは持ち込み不可とするので、復習や質問等によって理解を深めておく必要がある。また、期末試験はノート、地図帳、配布資料の持込を可とするが、詳細な内容を要求するので、ノートのとり方には特に工夫を心がけること。板書の転記にとどめていてはテストに対応できない。  
本授業に関する情報 なし 
その他 自然環境そのもの、特に気候や地形に興味のある者は「自然地理学」を受講することを薦める。