科目名 |
人権問題論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
3人の教員それぞれの分野から、5回ずつ授業を行う。 |
授業の到達目標 |
人権に関わる問題を多様な観点から分析し、その考察を通じて人権問題についての関心や認識を深める。 |
授業計画 |
1回目から5回目 伊藤担当 4/14,21,28,5/12,19 最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。
6回から10回 相澤先生担当 5/26,障害児教育の歴史と障害理解 6/2, 「子ども虐待」と障害児 6/9,適正就学と学校選択・学級選択 6/16,発達障害者の就労問題 6/23 地域生活支援を視点とした教育と福祉の連携
10回から15回 延原先生担当 6/30 1回目:住まいと人権 7/7 2回目:ノーマライゼーション 7/14 3回目:バリアフリー(BF)、ユニバーサルデザイン(UD)、インクルーシブデザイン(ID) 7/21 4回目:建築環境からBF、UD、IDを考える 7/28 5回目:安心して暮らせる生活環境づくり |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストの指定はない。 |
授業の形式 |
講義やワークショップ |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
全体に関わる試験はせず、各教員の評価を総合する。伊藤担当部分は授業時間での提出物で評価する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
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