科目情報
科目名 ジェンダー論 
クラス − 
授業の概要 この授業では、ジェンダー概念を理解し、暮らしのすみずみに潜むジェンダー秩序に気づくことを出発点としたい。教員になろうとする者にとってジェンダー概念の理解は、自らが隠れたカリキュラムとなって、生徒たちのジェンダー意識に影響を与えることを考えれば、習得しておく不可欠な認識だといえよう。
具体的な課題として、文化の力を知り、女性学やジェンダー研究の動向を踏まえ、ジェンダーの視点で、それぞれの領域を検討してゆくこととしたい。 
授業の到達目標 1.ジェンダー概念を理解し、暮らしの中のジェンダー秩序に気づく。
2.男女共同参画基本法の理念を理解し、ジェンダー公平な社会のあり方について考える力を養成する。
3.学校教育とジェンダーの課題について理解し、ジェンダー公平な教育づくりを考える力を養成する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション ジェンダーの視点 
2文化の力を知るーージェンダー化された身体 
3文化の力を知るーー社会通念にひそむジェンダー・バイヤス 
4ジェンダー意識の形成 
5ジェンダー秩序を考える(1) 労働とジェンダー 
6ジェンダー秩序を考える(2) 結婚制度とジェンダー 
7ジェンダー秩序を考える(3) 戦後教育制度を課題に 
8ジェンダー平等社会を考える 男女共同参画社会基本法 
9女性に対する暴力を考える セクシュアル・ハラスメント 
10配偶者間暴力について 
11男性学の課題と主張 
12ジェンダーと教育(1) ジェンダーの視点で学校文化を検討 
13ジェンダーと教育(2) ジェンダーの視点をいかした教育づくり 
14ジェンダー概念再考 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考文献:木村涼子・古久保さくら編『ジェンダーの視点で考える教育の現在』解放出版社2008 
授業の形式 基本的には講義形式
受講者のレポートをいかし、討論の時間を設けたい。
授業内容にあう視聴覚教材を使用することがある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 中間レポート30%
試験70% 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他