科目名 |
現代社会とメディア |
クラス |
− |
授業の概要 |
読売新聞大阪本社の協力により、日々、取材や編集にあたっている記者やデスク、論説委員の方々を毎回、講師にむかえ、現代の政治・経済・社会などのテーマについて、問題の背景や論点、最新の動きなども交えて話をしていただく。そして、現代社会はどのような問題に直面しているのか、またニュースはどのように作られているのかなどについて、理解を深める。 |
授業の到達目標 |
・現代社会の諸課題についての理解を深める ・教育をめぐる社会の動きについての理解を深める ・マスメディアの特性について知り、メディア・リテラシー教育に必要な知識を得る |
授業計画 |
各回のテーマや講師については、読売新聞大阪本社と協議の上で後日、決定するため、現時点では未定。詳細は決まり次第、掲示により告知する。 ここでは、参考までに昨年度の講義内容を紹介する。 1 授業のガイダンス 2 新聞記者の現場 (社会部デスク) 3 子どもと貧困 (生活情報部記者) 4 文化を伝える (文化担当記者) 5 政治のいま (東京本社政治部デスク) 6 新聞と教育 (編集委員) 7 事件報道:少年事件を中心に (社会部記者) 8 経済記事を読む (調査研究室主任研究員) 9 メディアから見た教育 (調査研究室研究員) 10 報道カメラマンの視線 (写真部デスク) 11 英字新聞を楽しむ (英字紙編集長) 12 科学報道のいま (編集委員) 13 メディアの中の日本語 (校閲部デスク) 14 新聞と社説 (論説委員) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
[テキスト]テキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義および講師を交えたディスカッション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況と課題レポートなどにより総合的に評価する |
本授業に関する情報 |
教員採用試験や就職試験に向けた時事問題対策としてはもちろん、メディア・リテラシーに関心をもっている人、その他できるだけ多くの皆さんの受講を望みたい。 |
その他 |
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