科目名 |
近代工業技術 |
クラス |
− |
授業の概要 |
私たちの生活は多くのモノと情報に支えられている。多くの場合、モノ自身あるいはその生産過程や情報の生成、処理、伝達過程には電気が関わっている。それは、電気の柔軟な変換性に依るところが大きく、電気が基幹エネルギーとなった所以である。電池の発明から210年、電力事業の創始から130年近くが経過しているが、20世紀は電気の世紀とも呼ばれるほど、電気技術は急速な発展を遂げた。さまざまな応用分野が開拓され、現代の社会は電気なしでは成立しえない状況である。このような電気の技術的な発展過程を概観し、電気に関する基礎概念の構築を図る。 |
授業の到達目標 |
電気は現代社会に欠かすことのできない基幹エネルギーである。しかし、電気は直接見えないことも手伝い、よく分からぬままブラック・ボックスとして扱われている。電気を用いた、さまざまな応用技術の基本的な考え方を電気・電子技術の発展過程と現状を通して理解し、安全で有効な電気エネルギーの利用法が考えられるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 身近な電気 −雷と静電気− |
2 | 電気の力 −クーロンの法則− |
3 | ボルタの電池 −オームの法則− |
4 | ファラデーと発電機 −電磁誘導の法則− |
5 | エジソンの中央発電所 −電力事業のはじまり− |
6 | 送電ロスを小さく −直流から交流へ− |
7 | 電力を伝えるのは二本の電線? −単相交流と三相交流− |
8 | 照明1 −ジュール熱と白熱電球− |
9 | 照明2 −蛍光灯とLED− |
10 | 動力1 −いろいろなモータ− |
11 | 動力2 −回転数の制御− |
12 | 照明技術から生まれた真空管 |
13 | 半導体とトランジスタ |
14 | LSIを実現する超微細加工技術 |
15 | 制御とセンサ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義形式で行う。 ほぼ毎回レポートの提出を求める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加態度 40% レポート 60% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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