| 科目名 |
化学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
化学分野のリテラシシー(読み書き能力)の修得を目的として,化学の基礎の基礎である,元素記号,周期表,化学式,化学反応式についての理解を深める。化学結合の種類や性質と,分子,結晶の構造について知り,物質の状態や変化を原子・分子のレベルから考えられるようにする。これらの学習を通じて,「覚える化学」から「考える化学」へ,「暗記型の化学」から「思考型の化学」へと,化学のイメージが転換されることを期待する。 毎回,授業の終わりに授業内容に関連した課題が与えられる。授業の始めには小テストを行い,先に与えられた課題についての理解を確認する。 |
| 授業の到達目標 |
1.元素記号,周期表,化学式,化学反応式といった化学の基礎の基礎を習得する。 2.化学の立場からの物質の捉え方を学び,自然科学の方法論について知る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業ガイダンス |
| 2 | 物質の構成単位である原子とはどのようなものか |
| 3 | 元素の周期表と周期律とはどのようなものか |
| 4 | 原子の中の電子はどのように振る舞うのか |
| 5 | 原子どうしはどのようにして結びつき合うのか |
| 6 | 分子の形はどのようにして決まるのか |
| 7 | 結晶は原子からどのようにしてつくられるのか |
| 8 | 結晶の構造上の特徴はどのようにして決まるのか |
| 9 | 分子どうしはお互いにどのように影響し合うのか |
| 10 | 物質はどのようにしてその状態を変えるのか |
| 11 | エネルギー、熱、物質はどのように関係し合うのか |
| 12 | 物質が秩序や乱雑さを持つとはどういう意味か |
| 13 | エンジンやエアコンは熱や仕事とどう関係するのか |
| 14 | 化学反応式をどのように立てたらよいのか |
| 15 | 授業のまとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。 授業時に用いる資料を配布する。 |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 小テスト(20%) (2) 課題レポート(30%) (3) 期末試験(50%) |
| 本授業に関する情報 |
高等学校での化学の履修を前提とはしないが,数式を用いて表現したり,計算する機会が多く,高等学校数学Iの知識を必要とする。 |
| その他 |
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