科目情報
科目名 実地教育B 
クラス b 
授業の概要 京都府立るり渓少年自然の家「グリーンパルるり渓」(京都府南丹市園部町)が実施する「ふれあい宿泊学習」に学生スタッフとして参加し、不登校傾向の小学3年生から高校生とともにキャンプ生活を行いながら不登校問題への理解を深め、不登校児童生徒の自立への関わりを学ぶ。 
授業の到達目標 1.共同生活を通して子供たちと本当に深いつながりを持ち、教職に就くことのへの意識を高める。
2.学校とは違った場所で様々な子供たちと接することで幅広い指導力を身につける。
3.子供たちとのキャンプ活動を通じて、教職に就いてから役立つ野外活動の知識や技能を身につける。 
授業計画 昨年度の日程は次のとおりです。
スタッフ研修会(1泊2日):7月4日(土)〜5日(日)
事前説明会(1泊2日):7月18日(土)〜19日(日) 
キャンプ(8泊9日):8月18日(火)〜26日(水)
全日程の参加が前提となります。
なお、今年度の日程は登録説明会で発表する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実習記録を提出すること。
実習記録の内容及び京都府立るり渓少年自然の家からの報告等を勘案して「合」又は「否」で評価する。 
本授業に関する情報 履修登録説明会を4月中旬〜下旬に行いますので、履修希望者は必ず出席して下さい。説明会の日程は4月に掲示により通知する。  
その他