科目名 |
教職の研究 |
クラス |
d |
授業の概要 |
教育職員免許法における「教職に関する意義等」に対応する科目であり、半分を本学教育学教員が、主として教職の理念、歴史や理論について講義し、残りの半分を小中学校の現職教員等が教職生活の実際について講義する。なお、現職教員等の授業の一部は土曜日の午前に分散集中として実施する。 |
授業の到達目標 |
教職を志望する学生の教職への意欲と志向を高め、教職についての原理的、基礎的認識を得させ、あわせて教職生活の実際についての認識を与える。 |
授業計画 |
1,オリエンテーション−教職という進路とキャリア 2,教職の歴史と現在の位置 3,教員の職務と役割ー多様な児童・生徒への対応を求められる教職 4,教職の機能と課題 5,教職の法制と制度 6,教職の組織と運営 7,組織としての学校 8,クラスづくりと生徒指導(小学校)11/27(土) 9,クラスづくりと生徒指導(中学校)11/27(土) 10,求められる教員像 11,教職の魅力 12,教員と保護者・地域社会 13,現職の先生の講義を受けての話し合い 14,教職についての交流 15,ふりかえり
7〜12は京都市・京都府から派遣された先生(現職教員等)による実践的な話。 8,9のみ、11/27であることに注意 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
担当者の指示による。 |
授業の形式 |
講義方式を基本とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と試験などにより評価する。現職教員による授業は原則として全て出席すること。遅刻・早退も認めない。授業を4回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
本授業に関する情報 |
11月27日の授業は土曜日に実施されるが、必ず出席すること。現職教員の授業については服装に注意すること。 |
その他 |
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