科目名 |
教育の理念と歴史 |
クラス |
a |
授業の概要 |
学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。 |
授業の到達目標 |
・教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識を獲得する ・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う |
授業計画 |
1.授業のガイダンス 2.教育の理念(1)・・・文化伝達と発達助成 3.教育の理念(2)・・・教育目的 4.西洋の教育の歴史(1)・・・古代 5.西洋の教育の歴史(2)・・・中世 6.西洋の教育の歴史(3)・・・イギリスとフランス 7.西洋の教育の歴史(4)・・・ドイツ 8.西洋の教育の歴史(5)・・・合衆国 9.日本の教育の歴史(1)・・・明治 10.日本の教育の歴史(2)・・・大正・昭和 11.日本の教育の歴史(3)・・・太平洋戦争後 12.教育の現代的課題(1)・・・教育制度の理念 (このころ中間レポートか中間テスト) 13.教育の現代的課題(2)・・・学校以外での教育 14.教育の現代的課題(3)・・・生涯学習 15.まとめ 16.テスト |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
相澤伸幸『教育学の基礎と展開[第2版]』(ナカニシヤ出版) |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・中間レポートか中間テスト:50% ・期末レポートあるいはテスト:50% ただし、欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする。 詳しい内容は、第1回に説明する。 |
本授業に関する情報 |
「教育の理念と歴史」a〜eは、評価基準を統一する。 |
その他 |
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