科目情報
科目名 教育の理念と歴史 
クラス a 
授業の概要 学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。  
授業の到達目標 ・教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識を獲得する
・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う 
授業計画 1.授業のガイダンス
2.教育の理念(1)・・・文化伝達と発達助成
3.教育の理念(2)・・・教育目的
4.西洋の教育の歴史(1)・・・古代
5.西洋の教育の歴史(2)・・・中世
6.西洋の教育の歴史(3)・・・イギリスとフランス
7.西洋の教育の歴史(4)・・・ドイツ
8.西洋の教育の歴史(5)・・・合衆国
9.日本の教育の歴史(1)・・・明治
10.日本の教育の歴史(2)・・・大正・昭和
11.日本の教育の歴史(3)・・・太平洋戦争後
12.教育の現代的課題(1)・・・教育制度の理念
(このころ中間レポートか中間テスト)
13.教育の現代的課題(2)・・・学校以外での教育
14.教育の現代的課題(3)・・・生涯学習
15.まとめ
16.テスト 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 相澤伸幸『教育学の基礎と展開[第2版]』(ナカニシヤ出版) 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・中間レポートか中間テスト:50%
・期末レポートあるいはテスト:50%
ただし、欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする。
詳しい内容は、第1回に説明する。 
本授業に関する情報 「教育の理念と歴史」a〜eは、評価基準を統一する。 
その他