科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス c 
授業の概要 ・道徳教育について、その意味と問題点を人間学的・歴史的観点から分析・検討する。
・今日の学校教育のなかで行われている道徳教育実践の試みを学び、自分が体験してきた道徳教育を相対化する。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する。
・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。
・学校において道徳教育の基本的指導ができる。  
授業計画 1)  オリエンテーション −方針、評価の詳細等
2)  指導案の作成(1)−中学校における年間の道徳授業の実際
3)  道徳教育の歴史(1)−道徳の概念1
4)  道徳教育の歴史(2)−道徳の概念2
5)  道徳教育の歴史(3)−道徳教育の歴史
6)  現代における道徳教育の展開と課題(1)−学習指導要領における道徳
7)  道徳教育の歴史(4)−道徳性について
8)  道徳教育の歴史(5)−良心について
9)  現代における道徳教育の展開と課題(2)−あいさつの道徳的意義
10) 現代における道徳教育の展開と課題(3)−たとえと教育
11) ゲストティーチャーによる講義(1)小学校の授業事例
12) ゲストティーチャーによる講義(2)中学校の授業事例
13) 指導案の作成(2)−道徳指導方法としての役割演技
14) 指導案の作成(3)−道徳指導者としての教師の条件
15) 総括 −道徳教育の方向性 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト1:「三訂・道徳教育を学ぶ人のために」(小寺正一、藤永芳純編、世界思想社)
テキスト2:「小学校学習指導要領解説 道徳編 平成20年8月」または「中学校学習指導要領解説 道徳編 平成20年9月」
参考書1:「道徳教育とは何だろうか」(横山利弘、暁教育図書)
参考書2:「道徳教育、画餅からの脱却」(横山利弘、暁教育図書) 
授業の形式 講義中心であるが、毎回レポート提出(全員)、毎回レポート発表(代表) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への積極性および小レポート:50%
・テスト:50% 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他 レポート提出の詳細については、オリエンテーションで述べる。