科目情報
科目名 特別活動の研究 
クラス a 
授業の概要 1.学校教育における特別活動の意義を考察し、自主的集団活動のあり方について論及する。
2.小・中学校における 学級活動・クラブ活動・児童会(生徒会)活動・学校行事の具体例から、個を生かし集団を高める特別活動のあり方を考察する。
3.特別活動に関わる具体的な事例をテーマとしたミニレポートの提出を求め、講義の中で
考察することで、児童・生徒への具体的な指導や支援のあり方を探る。 
授業の到達目標 学校教育における特別活動の意義を理解し、実践的指導力を身につけるために
1.学校教育活動における特別活動の意義と目標、内容が、歴史的変遷を踏まえつつ理解できる。
2.児童・生徒の人格形成を図る自主的自治的集団活動のあり方が、具体的実践事例を通して理解できる。
3.自主的自治的集団活動の指導、支援を進めていく上で教員に求められる資質、能力について考えることができる。
4.新しい学校づくりの中での特別活動の課題や今後ありかたについて考えることができる。 
授業計画 1.特別活動とは(授業オリエンテーション)
2.特別活動の目標と内容
3.特別活動の歴史と変遷I
4.特別活動の歴史と変遷II
5.教育改革と特別活動
6.小学校における学級活動の目標と内容
7.中学校における学級活動の目標と内容
8.クラブ活動の目標と内容
9.児童会・生徒会活動の目標と内容
10.学校行事の目標と内容
11.自主的集団活動を進めるために
12.特別活動に求められるものI
13.特別活動に求められるものII
14.特別活動と教員に求められるもの
15.講義のまとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定せず、毎回講義レジメを配布する。
参考文献「学習指導要領解説特別活動編」 
授業の形式 講義中心だか、ディベートやロールプレイなどのワークショップを通して意見交換を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度35% ミニレポート35% 期末課題レポート30% 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他