科目情報
科目名 教育実践基礎演習 
クラス c 
授業の概要 (1)授業は小集団活動によって行うため、当初は集団づくりの活動を行う。
(2)メディアの特性をビデオ教材等で学習した後、各自で指導案と教材を作成し、模擬授業を実施する。
(3)模擬授業については、毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 
授業の到達目標 (1)板書・カード・OHPという視覚メディアについて理解し、その特性を生かした教材作成ができる。
(2)授業をコミュニケーションとメディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを計画・実施することができる。
(3)小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 
授業計画
内容
1演習オリエンテーションと班づくり 
2集団ゲームによる相互理解 
3授業観察と分析(1)理論理解 
4授業観察と分析(2)実践演習 
5マイクロティーチングについての基本理解 
6板書・カード・チャートの特性と活用の基本理解 
7板書・カード等を活かした授業計画と教材作成 
8板書・カード等を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価 
9OHPの特性と活用の基本理解 
10OHP教材を活かした授業計画と教材作成 
11OHP教材を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価 
12発問の基礎・基本理解 
13発問を基本とした授業計画と教材作成 
14発問を基本としたマイクロティーチングの実施と相互評価(1) 
15発問を基本としたマイクロティーチングの実施と相互評価(2) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」(日本文教出版 刊 1200円) 
授業の形式 授業は5〜7名でグループを編成し、テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ”learning by doing“を重視し、自主学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習テキストで示される模擬授業(40%)、レポート課題(40%)、演習への参加状況(20%)等で評価する。 (出席が10回以上で、評価の対象とする。) 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他