科目情報
科目名 生徒指導・教育相談II 
クラス d 
授業の概要 さまざまな資料や実践記録をもとに、現代の青少年の心理や実態を理解し、学校教育における生徒指導や教育相談の考え方や実践方法を身につける。 
授業の到達目標 1.学校教育における生徒指導・教育相談の果たす役割や基本的考え方・実践方法について理解する。
2.いじめ・不登校・非行など中高生のさまざまな実態を知り、その解決策や未然防止の方法について考える。
3.思春期の心理や心の健康について理解する。
4.受講者同士の提案や討論を通して生徒指導・教育相談についての考え方を深める。 
授業計画
内容
1講義方針と後期の講義計画
学習グループづくりと討論会のテーマの設定
青少年の実態と学校教育における生徒指導・教育相談の果たす役割について 
2学校教育における生徒指導の考え方と機能
〜自己指導能力の育成をめざして〜 
3学校教育における教育相談の考え方と機能
〜自己成長力の育成とカウンセリングマインド〜 
4学校現場での生徒指導の具体的なすすめ方について(1)
〜ある中学校での具体的な事例を通して考える〜 
5学校現場での生徒指導の具体的なすすめ方について(2)
〜ある中学校での具体的な事例を通して考える〜 
6思春期の心理について(1)
〜反抗期と不安と葛藤の中でゆれ動く心理〜 
7思春期の心理について(2)
〜青少年の心の病と心の健康について〜 
8「キレる」という現象を考える。
〜脳科学の視点から〜 
9「キレる」という現象を考える。
〜心理学の視点から〜 
10青少年の非行の実態とその矯正教育について
〜少年鑑別所の精神科医から見た子どもの心の病〜 
11グループ討論会(1)
テーマ「青少年の非行問題の実態とその対策」 
12グループ討論会(2)
テーマ「不登校問題の実態とその対策」 
13グループ討論会(3)
テーマ「いじめ問題の実態とその対策」 
14グループ討論会(4)
テーマ「青少年の性をめぐる問題と性教育」 
15後期の講義のまとめ
〜日常の教育活動に生かす生徒指導・教育相談〜 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 [テキスト]なし
[参考書]授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 講義およびグループ別討論(必要に応じてビデオ・DVD等の視聴) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)毎回授業でのミニレポート(20%)
2)グループ別討論会での提案(10%)
3)期末テスト(70%)
10回以上の出席で評価の対象とする。 
本授業に関する情報 毎回、4,5名の小グループで話し合いをします。
11回〜14回の計4回は10名〜12名の大グループでテーマにそって、互いに提案しあい討論により考えを深めます。 
その他