科目名 |
総合演習 |
クラス |
A3 |
授業の概要 |
1.漢字を手がかりにして、異文化理解に関する探究的な学習を行う。ここでいう「異文化」とは空間的な意味(中国を中心とした東アジアの漢字文化)と時間的な意味(過去の日本における漢字文化)の双方を含むこととする。 2.具体的には(1)漢字・漢語に関わる指定課題を書物を読んで発表する、(2)漢字・漢語を用いた「遊び」をグループで考え実践する、(3)グループまたは個人で漢字・漢語についての興味あるテーマを研究し発表する、などの活動を行う。 |
授業の到達目標 |
1.受講者自身が主体的に学習をすすめ、探究する力を養う。 2.またその成果を効果的に伝達・発表し、相互に評価する力もあわせて養う。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.自己紹介 3.漢字遊びの紹介とグループ分け 4.漢字に関する指定課題の報告(1) 5.漢字に関する指定課題の報告(2) 6.研究テーマの発表 7.漢字遊び(1)と調査活動 8.個々での調査活動 9.中間発表(1)と漢字遊び(2) 10.中間発表(2)と漢字遊び(3) 11.中間発表(3)と漢字遊び(4) 12.漢字遊び(5)と調査活動 13.グループまたは個人による研究発表(1) 14.グループまたは個人による研究発表(2) 15.グループまたは個人による研究発表(3) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 特になし。特定の書物を使用する場合は授業で指示する。 参考書 最近出た本では「『ユリイカ』2010年1月号(青土社)」、上野恵司『ことばの散歩道 日本語と中国語87話』(白帝社)等。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
個人・グループによる発表(50%)と各個人の授業に対する取り組みや課題の提出状況(50%)による。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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