科目名 |
総合演習 |
クラス |
A6 |
授業の概要 |
環境問題、食糧問題、人口問題に関連したテーマについて各自が調べ、発表してもらい、全員で議論を深める。ときには学内に生息・生育する生きものについて観察したりする予定。 |
授業の到達目標 |
「授業の内容」に書いた諸問題に関する認識を深めるとともに、プレゼンテーション力を育む。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | テーマの設定と発表の仕方 |
2 | 学内の自然観察(1) |
3 | 学内の自然観察(2) |
4 | 熱帯雨林、マングローブ、サンゴ礁について(松良) |
5 | 各自の発表1 |
6 | 各自の発表2 |
7 | 各自の発表3 |
8 | 各自の発表4 |
9 | 各自の発表5 |
10 | 各自の発表6 |
11 | 各自の発表7 |
12 | 各自の発表8 |
13 | 各自の発表9 |
14 | 各自の発表10 |
15 | まとめと講評 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
環境問題などに関する書籍は松良の研究室にあり、貸し出し可能である。 |
授業の形式 |
各自が準備してきた内容を発表し、それについて議論を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の仕方、内容、また毎回の議論への参加度合などを考慮して判断する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|