科目情報
科目名 総合演習 
クラス B3 
授業の概要 いくつかの班に分かれ、自分たちが京都らしいと考える場所を設定し、パンフレットを作成した上で、実際に現地を訪れ、他の受講生を案内する。また、そこから学ぶことができる事柄を思い描きながら、見学のための事前・事後学習をあり方を考え、発表する。 
授業の到達目標 私たちが学ぶ京都には、神社・仏閣を始めとする多くの歴史的な遺産が残されている。それらについて調べ、実際に案内することを通して、子どもたちに地域の文化や歴史を教えることの意味を、自らの中で位置づけられるようになることを目標とする。 
授業計画
内容
1京都らしさを考える(1) 
2京都教育大学周辺の歴史散策(1) 
3京都教育大学周辺の歴史散策(2) 
4パンフレットを作る(1) 
5パンフレットを作る(2) 
6パンフレットを作る(3) 
7京都の歴史を歩いてみよう(1) 
8京都の歴史を歩いてみよう(2) 
9京都の歴史を歩いてみよう(3) 
10京都の歴史を歩いてみよう(4) 
11京都の歴史を歩いてみよう(5) 
12京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(1) 
13京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(2) 
14京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(3) 
15京都らしさを考える(2) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特になし。 
授業の形式 学内の学習と学外の散策を組み合わせておこなう。設定する場所によっては、土日に行う場合もあるので注意すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 班活動に取り組む態度および出席を重視する。受講生全員のアンケートをもとに、班単位で評価する。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他