科目名 |
総合演習 |
クラス |
B3 |
授業の概要 |
いくつかの班に分かれ、自分たちが京都らしいと考える場所を設定し、パンフレットを作成した上で、実際に現地を訪れ、他の受講生を案内する。また、そこから学ぶことができる事柄を思い描きながら、見学のための事前・事後学習をあり方を考え、発表する。 |
授業の到達目標 |
私たちが学ぶ京都には、神社・仏閣を始めとする多くの歴史的な遺産が残されている。それらについて調べ、実際に案内することを通して、子どもたちに地域の文化や歴史を教えることの意味を、自らの中で位置づけられるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 京都らしさを考える(1) |
2 | 京都教育大学周辺の歴史散策(1) |
3 | 京都教育大学周辺の歴史散策(2) |
4 | パンフレットを作る(1) |
5 | パンフレットを作る(2) |
6 | パンフレットを作る(3) |
7 | 京都の歴史を歩いてみよう(1) |
8 | 京都の歴史を歩いてみよう(2) |
9 | 京都の歴史を歩いてみよう(3) |
10 | 京都の歴史を歩いてみよう(4) |
11 | 京都の歴史を歩いてみよう(5) |
12 | 京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(1) |
13 | 京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(2) |
14 | 京都を学ぶ!―京都という土地を活かした小・中学生向け授業作り―(3) |
15 | 京都らしさを考える(2) |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特になし。 |
授業の形式 |
学内の学習と学外の散策を組み合わせておこなう。設定する場所によっては、土日に行う場合もあるので注意すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
班活動に取り組む態度および出席を重視する。受講生全員のアンケートをもとに、班単位で評価する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|