科目名 |
初等算数科教育 |
クラス |
e |
授業の概要 |
今日、教員には数学・児童の認識・文化を要とする豊かな教材構成力と、“魅力ある授業”を展開する力量が要請されていることを史的に明らかにし、かつ、この両面を具体化する内容と方法について展開する。 |
授業の到達目標 |
算数教育の教科課程を編成する観点を理解し、授業を科学的に創造しようとする。 教科課程を編成する観点について説明することができる。 現実事象を素材にモデリングでき、教科書の教材内容について自らの意見を述べることができる。 児童の数学的認識の発展様相について関心を広げ、学校教育現場の課題を進んで調べることができる。 考察した結果を文章や口頭で適切に表現できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 算数教育の歴史 |
3 | 算数教育の目標・内容について(学習指導要領を事前に読んでおくこと。) |
4 | 数・量、空間に関する児童の認識発展とその様相(単一体→複合体→有機体) |
5 | 児童の認識に関する調査方法 |
6 | 児童の論理と数学的論理 |
7 | 有効な推論方式(tautology)と応用 |
8 | 児童の空間認識と描画 |
9 | 現実事象のモデリング(その1) |
10 | 現実事象のモデリング(その2)−Programming 1(Hewlett Packard) |
11 | 現実事象のモデリング(その3)−Programming 2(Hewlett Packard) |
12 | 運動模様と群(その1) |
13 | 運動模様と群(その2)−運動模様の制作を含む。 |
14 | 領域を特定し、内容・指導法の検討を行う(低・中・高学年にグループ化する)。 |
15 | 試験を行う。 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
レジュメ等、各種の資料を配付する。
※参考文献 横地清監修「21世紀への学校数学の展望」、誠文堂新光社、1994、ISBN4−416−99400−1 横地清監修・鈴木正彦編「検定外 学力をつける算数教科書第5巻」、明治図書、2005、ISBN4−18−564712−3 |
授業の形式 |
講義を主に、適宜、演習をとり入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業の中で小テストを1回行う。(10% ) 2.「魅力ある授業づくり」に係るレポートの提出(1,600字程度、MS−WORD)。(10%) 3.作品(運動模様)。(10%) 4.期末試験。(70%) |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
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