回 |
内容 |
1 | 現在の理科教育の課題その1 ~ 学習指導要領の変遷、新しい学力観・生きる力、PISA学力調査 ~ |
2 | 現在の理科教育の課題その2 ~ 観察の理論付加性、科学的なものの見方 ~ |
3 | 子どもの素朴概念によりそう ~ 子どもの目線にたつための傾聴、共感、リンキング ~ |
4 | 導入部分で意外性のある課題の提示 ~ 認知的葛藤場面の設定 ~ 野菜、夕焼け、燃焼を例に |
5 | 概念把握のための7つの要素 光の屈折を例に(命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知) |
6 | 小学校の指導事例1 化学分野(1) マイクロスケール実験 (1)水溶液 (2)ボルタ電池 |
7 | 小学校の指導事例2 化学分野(2) 三大物質 火攻め 水攻め 電気攻め たたき攻め) |
8 | 小学校の指導事例3 粒子概念のイメージ【三態変化 金属の性質 水の性質 けむりの性質 浮力の意味 体積と重さ】 |
9 | 小学校の指導事例4 生物分野 野菜とは何か?、ひっつき虫の戦略、生物分野のマイクロスケール実験「だ液の働き」 |
10 | 小学校の指導事例5 モデル工作 地学分野「(1)月の満ち欠け工作」、生物分野「(2)肺のモデル」「(3)筋肉と骨」 |
11 | 小学校の指導事例6 ペットボトル工作 「(1)気圧の実験」、「(2)ペットボトルつぶし」、「(3)浮沈子」、「(4)雲発生」 |
12 | 学習指導案の作成1(学習指導過程)【主題とねらい、導入、展開(予想、討論、実験・観察、結果と考察)、まとめ】 |
13 | 学習指導案の作成2(単元設定の理由)【単元目標、教材観、児童観、指導観】 |
14 | 導入部分モデル授業 (学生による授業導入部分の模擬授業) |
15 | 期末試験(論作文、講義の感想と評価、学習指導案の提出) |