科目名 |
初等生活科教育 |
クラス |
a |
授業の概要 |
小学校低学年に生活科が設置された背景を,小学校教育の営みの持つ意味から検討し直した上で,生活科の目標や内容,方法等について解説する。また,具体的な授業展開例を学習指導案をもとに講義するとともに,現場の実践者の話を聴き,質疑応答できるような時間も設置した。 |
授業の到達目標 |
生活科の指導に必要な基礎的・基本的な教育論としての教育原理を理解するとともに,目標や指導内容,指導方法,評価等に関する知識・技能等の総合的な習得を図る。 |
授業計画 |
1 イントロダクション−教育とは何か 2 生活科とは−その背景と考え方 3 生活科の目標と内容 4 生活科の年間計画 5 生活科の授業−1 6 生活科の授業−2 7 生活科の授業−3 8 生活科の授業−4(現場の実践者を交えて) 9 生活科の授業−5(現場の実践者を交えて) 10 授業の構想−1(指導案をつくる) 11 授業の構想−2(指導案を検討する) 12 生活科の評価 13 総合的な学習の意義−生活科から総合へ(1) 14 総合的な学習の意義ー生活科から総合へ(2) 15 授業のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:「小学校学習指導要領」文部科学省,平成20年3月告示。「小学校学習指導要領解説 生活編」文部科学省,平成20年8月告示。「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間」文部科学省,平成20年8月告示。 参考文献:「小学校新学習指導要領の展開 生活科編」 著者 木村吉彦 出版社 明治図書。「小学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編」 著者 嶋野道弘 出版社 明治図書。「総合的な学習と教科の基礎・基本」 日本教育方法学会編 出版社 図書文化 「保育の実践・原理・内容 写真でよみとく保育」 著者 無籐 隆,増田時枝,松井愛奈 出版社 ミネルヴァ書房。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度,レポート,試験等で総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
生きる力を育む教育の新たな展開を探る上で,毎月刊行される「初等教育資料」(東洋館出版)が参考になろう。教員を目指す受講生には,生活科のみならず小学校教育全体の営みを理解することを心から願う。 |
その他 |
特になし |