科目名 |
中等数学科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
情報機器を利用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにレポートにまとめて提出してもらうので、講義メモは的確にとること。 |
授業の到達目標 |
1.エクセルやBASIC言語を駆使して教材を分析できる。 2.代数学・解析学分野の数学教育の課題を知る。 3.教材研究の具体的方法を体得する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.いろいろな求積方法 その1 3.いろいろな求積方法 その2 4.BASIC言語による演習と教材作成 その1 5.BASIC言語による演習と教材作成 その2 6.BASIC言語による演習と教材作成 その3 7.BASIC言語による演習と教材作成 その4 8.BASIC言語による演習と教材作成 その5 9.BASIC言語による演習と教材作成 その6 10.BASIC言語による演習と教材作成 その7 11.曲率について その1 12.曲率について その2 13.高校数学の指導案の書き方と授業方法(現場教員による講義)その1 14.高校数学の指導案の書き方と授業方法(現場教員による講義)その2 15.全体のまとめ (授業順序が変更する場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社,1998 :守屋誠司他「プログラマになっちゃおう」岩崎書店,1998 他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)期末試験40%、各課題のレポート60% なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる(単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,90%以上の課題提出。また"教員"としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないことにする。) |
本授業に関する情報 |
VisualBasicやExcelの授業はIPCで行うため,機器の台数の都合上,受講者の人数制限を設けることもある。 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
授業を欠席の場合は,必ず知人・友人から情報を即日得ること(レポート提出などがある為)。 また,レポート提出があった授業をやむを得ず欠席した場合,レポートは早急に提出にくること。 |