科目名 |
中等数学科教育III |
クラス |
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授業の概要 |
情報機器を利用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにレポートにまとめて提出してもらうので,講義メモはキチッととること。 |
授業の到達目標 |
1.エクセルやBASIC言語等を駆使して教材を分析できる。 2.幾何学分野の数学教育の課題を知る。 3.教材研究の具体的方法を体得する。 |
授業計画 |
授業計画: 1. オリエンテーション 2. 紙コップの数学(1) 3. 紙コップの数学(2) 4. 地震の数学(1) 5. 地震の数学(2) 6. 写真の数学(1) 7. 写真の数学(2) 8. 幾何学模様の数学(1) 9. 幾何学模様の数学(2) 10. 自動車の数学(1) 11. 自動車の数学(2) 12. 地球儀の数学(1) 13. 地球儀の数学(2) 14. 予備 15. まとめ (授業順序を変更する場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト・Max Stephens,柳本哲『総合学習に生きる数学教育』,明治図書,2001(授業時に販売) テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」,誠文堂新光社,1998 その他,授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)期末試験30%,各課題のレポート70% 単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題の提出とする。 |
本授業に関する情報 |
受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
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