科目情報
科目名 中等数学科教育III 
クラス − 
授業の概要 情報機器を利用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにレポートにまとめて提出してもらうので,講義メモはキチッととること。 
授業の到達目標 1.エクセルやBASIC言語等を駆使して教材を分析できる。
2.幾何学分野の数学教育の課題を知る。
3.教材研究の具体的方法を体得する。 
授業計画 授業計画:
1. オリエンテーション
2. 紙コップの数学(1)
3. 紙コップの数学(2)
4. 地震の数学(1)
5. 地震の数学(2)
6. 写真の数学(1)
7. 写真の数学(2)
8. 幾何学模様の数学(1)
9. 幾何学模様の数学(2)
10. 自動車の数学(1)
11. 自動車の数学(2)
12. 地球儀の数学(1)
13. 地球儀の数学(2)
14. 予備
15. まとめ
(授業順序を変更する場合がある) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト・Max Stephens,柳本哲『総合学習に生きる数学教育』,明治図書,2001(授業時に販売)
テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008
参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」,誠文堂新光社,1998
その他,授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)期末試験30%,各課題のレポート70%
単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題の提出とする。 
本授業に関する情報 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 
その他