科目情報
科目名 中等理科教育IV 
クラス − 
授業の概要 中学校レベルの探究についていくつかの事例に対応して、探究的な授業開発と模擬授業を中心に実践力を養成する。また、授業評価についてついて検討する 
授業の到達目標 中学校理科に関わる探究学習について、授業準備、授業実践を通じて、生徒の立場に立った認識を考慮し、様々な状況を想定しながら探究学習を構築し、実践力を身につける。このような学習における評価についても検討する。受講は3回生以上可能。 
授業計画 1.探究学習の開発と実践について
2.紙と糊の不思議を探る(1)(授業作り)
3.紙と糊の不思議を探る(2)(模擬授業)
4.アゲハチョウの不思議を探る(1)(授業作り)
5.ウメボシから塩を取る(1)(授業作り)
6.ウメボシから塩を取る(2)(模擬授業)
7.農業・ビオトープ・コドラート(1)(授業作り)
8.ブルーボトル反応(1)(授業作り)
9.ブルーボトル反応(2)(模擬授業)
10.アゲハチョウの不思議を探る(2)(模擬授業)
11.農業・ビオトープ・コドラート(2)(模擬授業)
12.探究学習開発(1)(実験)
13.探究学習開発(2)(実験)
14.探究学習開発(3)(模擬授業)
15.探究学習開発(4)(模擬授業) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 講義、演習、実験 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表およびレポート 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他