科目名 |
中等英語科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)中学校・高等学校でのより良い英語授業を考える。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。 3)毎時間、小テストを行う。 4)第二言語習得研究についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
中学校・高等学校でのより良い英語授業について、その基礎・基本の指導法を習得する。また、第二言語習得研究について基礎的な理解を養う。 |
授業計画 |
1.ガイダンス 2.中学校・高等学校の授業 3.〃 4.模擬授業 5.〃 6.SLA: Introductionと模擬授業 7.SLA: Language learning in early childhoodと模擬授業 8.〃 9.SLA: Explaining second language learningと模擬授業 10.〃 11.SLA: Individual differences in second language learningと模擬授業 12.〃 13.SLA: Learner languageと模擬授業 14.〃 15.前期試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト: ・望月昭彦(編)『新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 (中等英語科教育Iの続き) ・Lightbown, P. M., & spada, N. 2006. How Languages are Learned. Oxford University Press. ・白畑知彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約30%) 3)前期試験(約40%) |
本授業に関する情報 |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)遅刻3回で欠席1回とみなします。欠席が2回を超えると単位を修得することができません。 |
その他 |
|