科目情報
科目名 中等英語科教育III 
クラス − 
授業の概要 1 教育実習を終え、受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。
2それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際、指導目標、指導内容、指導計画、活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し、批判的に検討する。
3 第二言語習得研究についての英語文献を読む。 
授業の到達目標 1 中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。
2 具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。
3 第二言語習得研究についての基本的な理解を養う。 
授業計画 1.ガイダンス
2.語彙・文法指導
3.模擬授業(1)SLA: Observing learning and teaching in the second language classroom
4.模擬授業 (2) 〃
5.リスニング・リーディング指導
6.模擬授業(3)SLA: Second language learning in the classroom
7.模擬授業(4) 〃
8.スピーキング・ライティング指導
9.模擬授業(5)SLA: Popular ideas about language learning revisited
10.模擬授業(6)
11.コミュニケーション活動の指導
12.模擬授業(7)
13.模擬授業(8)
14.評価と様々な教授法
15.後期試験 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Lightbown, P. M., & Spada, N. 2006. How Languages are Learned. Oxford University Press.
白畑知彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%)
2)模擬授業・レポート(約30%)
3)後期試験(約40%) 
本授業に関する情報 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。
2)遅刻3回で欠席1回とみなします。欠席が2回を超えると単位を修得することができません。 
その他