科目情報
科目名 表現III(保) 
クラス − 
授業の概要 子どもの絵の表現上の特徴や発達段階等、子どもの造形活動についての理解を深め、合わせて表現技法や製作教材の研究のための実習を行う。 
授業の到達目標 子どもは身近な事象に心を動かされ、感動し、遊びを通して成長していく。この科目では、子どもの感性と表現の深まりに寄り添い指導してゆくための、造形的な基礎知識や技能を習得することを目標とする。合わせて保育者の役割と課題についても考えていきたい。 
授業計画
内容
1子どもの自己表現について 
2子どもの造形表現活動の理解 
3 ・子どもの描画表現について 
4 ・子どもの描画の発達過程について 
5造形表現の展開と保育者の役割 
6表現技法の研究 フロッタージュ、スクラッチ 
7     デカルコマニー、吹き絵 
8     ステンシル、スタンピング 
9     きり吹き 
10     染め紙、はじき絵 
11製作教材の研究 
12     花の造形あそび 
13     紙袋利用の造形 
14     ビン人形 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト・参考書の指定はしておりません。
授業での課題は前回の授業時に説明をし、課題についての構想やスケッチ又材料・用具の準備等をしていただきます。
八つ切り画用紙10枚・クレパス・水彩絵の具・筆・パレット等は、各自で準備願います。 
授業の形式 講義と実習により授業を進める 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題作品とレポート(70%)
授業への参加度(30%) 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他