科目情報
科目名 人間関係(保) 
クラス − 
授業の概要 1、幼稚園教育における領域「人間関係」の意義及びねらい・内容・指導方法などについて講義する。その際、具体的に理解でき  るようプリントやビデオ映像視聴による事例を適宜取り入れる。
2、「幼児理解と指導」の力を深めるため、グループディスカッション・個人及びグループ発表を行う。 
授業の到達目標 1、生きる力の原点としての人間関係という視点に立って、幼稚園教育の領域「人間関係」の理念および実践の基本を理解する。 
授業計画 1、 オリエンテーション
2、 現代社会の人間関係をめぐる諸問題
3、 幼児期の特性
4、 幼稚園教育の基本
5、 教育要領のしくみ
6、 保育内容としての「人間関係」
7、 人とのかかわりが育つ道筋
8、 子どもの生活と人とのかかわり
9、 園生活と人とのかかわり(保育者と子ども)
10、園生活と人とのかかわり(子ども同士)
11、園生活と人とのかかわり(保育者と保護者)
12、人とのかかわりの育ちを見る視点
13、遊びの中で育つ人とのかかわり(子どもの学び)
14、遊びの中で育つ人とのかかわり(保育者のかかわり)
15、人とのかかわりを育てる保育者の役割 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 「テキスト」 文部科学省(著) 「幼稚園教育要領解説」 フレーベル館(発行)
必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 講義及び演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(20%) 授業中の作業シート・ミニレポート(30%) 期末レポート(50%)
*1/3以上欠席した場合及び期末レポートを提出しなかった場合は、単位を取ることはできない。 
本授業に関する情報 無し 
その他