科目情報
科目名 保育実践指導法 
クラス b 
授業の概要 保育面における諸問題について、教育実習の経験を基に、討議・研究する。その際、現場での情報機器および教材の活用に関するテーマ設定を行ったり、情報機器を活用した問題提示を行う。 
授業の到達目標 幼稚園教育の実践的指導方法に関する基礎的能力(指導方法、情報機器や実践教材の活用)の習得を目指す。 
授業計画 1.グループ分け 各自の教育実習経験に基づく諸問題や関心を発表し合い、共通の関心を持つ者を数名ずつのグループに分ける。 グループ毎に次回以降の発表・討議のテーマを決める。
2.発表テーマの検討 グループ毎に、各グループのテーマに基づく発表内容、討議・研究方法の検討。(この時間以外にもグルー プ毎の検討を要する)
3.グループ1の発表(問題提起)・討議・研究
4.グループ2の発表(問題提起)・討議・研究
5.グループ3の発表(問題提起)・討議・研究
6.グループ4の発表(問題提起)・討議・研究
7.グループ5の発表(問題提起)・討議・研究
8.グループ6の発表(問題提起)・討議・研究
9.グループ7の発表(問題提起)・討議・研究
10.グループ8の発表(問題提起)・討議・研究
11.グループ9の発表(問題提起)・討議・研究
12.グループ10の発表(問題提起)・討議・研究
13.グループ11の発表(問題提起)・討議・研究
14.グループ12の発表(問題提起)・討議・研究
15.全体のまとめの討議 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定しない。 
授業の形式 グループ別発表・討議・研究。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 以下の総合で評価する。1/3を超える欠席者は評価の対象外。
・グループ別の発表・討議・研究の進行・運営・グループ別にその内容をまとめたレポート・討議への参加態度 
本授業に関する情報 1.教育実習(主免実習)を履修済みのこと。
2.教職第4欄・教育課程および指導法の科目「保育内容総論」および、保育内容の指導法の7科目の大半の受講をすませておくことが望ましい。
3.授業に参加するにあたっては、活発な意見や見解の発表、質疑応答、討議を期待する。 
その他