科目名 |
小学校教科専門理科 |
クラス |
e-h |
授業の概要 |
物理的領域、化学的領域、生物的領域、地学的領域のそれぞれから学習テーマを選び1領域3回ずつ実習を中心にした授業を行う。 |
授業の到達目標 |
小学生の教育に携わる上で必要な、自然に親しみ探求するための基本的な考え方と方法について理解を深める。 |
授業計画 |
受講生を4クラスに編成し、それぞれのクラスに対して各領域3回ずつ、実習を中心にした授業を行う。 1回目 4クラス合同 導入説明とクラス分け 2回目 クラスe物理領域 クラスf地学領域 クラスg生物領域 クラスh化学領域 3回目 クラスe物理領域 クラスf地学領域 クラスg生物領域 クラスh化学領域 4回目 クラスe物理領域 クラスf地学領域 クラスg生物領域 クラスh化学領域 5回目 クラスe化学領域 クラスf物理領域 クラスg地学領域 クラスh生物領域 6回目 クラスe化学領域 クラスf物理領域 クラスg地学領域 クラスh生物領域 7回目 クラスe化学領域 クラスf物理領域 クラスg地学領域 クラスh生物領域 8回目 クラスe生物領域 クラスf化学領域 クラスg物理領域 クラスh地学領域 9回目 クラスe生物領域 クラスf化学領域 クラスg物理領域 クラスh地学領域 10回目 クラスe生物領域 クラスf化学領域 クラスg物理領域 クラスh地学領域 11回目 クラスe地学領域 クラスf生物領域 クラスg化学領域 クラスh物理領域 12回目 クラスe地学領域 クラスf生物領域 クラスg化学領域 クラスh物理領域 13回目 クラスe地学領域 クラスf生物領域 クラスg化学領域 クラスh物理領域 14回目 4クラス合同 まとめ(予備日とする場合がある) 15回目 4クラス合同 まとめ(予備日とする場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
小学校理科教科書(啓林館、大日本図書など) |
授業の形式 |
観察・実験・演習などの実習を重んじる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数およびレポートの成績などを総合して評価する。 |
本授業に関する情報 |
遅刻、無断欠席は厳禁。無断欠席すると履修を継続できない場合があるので注意すること。 |
その他 |
|