科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な技能の習得を目指す。  
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な基礎的な技能を身につける。 
授業計画 授業は基本的に
・日本語指導の理論の紹介
・指導案作成
・模擬授業
のサイクルの繰り返しで進める。
内容
1日本語指導が必要な児童生徒とは 
2第2言語習得の理論 
3サバイバル期の指導・理論編 
4サバイバル期の指導・実践編(1) 
5サバイバル期の指導・実践編(2) 
6ことばの力とは 
7JSLカリキュラム・理論編 
8JSLカリキュラム・実践編(1) 
9JSLカリキュラム・実践編(2) 
10リライト教材を使った授業・理論編 
11リライト教材を使った授業・実践編(1) 
12リライト教材を使った授業・実践編(2) 
13ことばの力の評価 
14まとめ 
15レポート構想発表 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定しない。
参考書は授業中に指示する。 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 指導案作成+模擬授業50%
レポート50% 
本授業に関する情報 言語文化概論I(平成17年度以前入学生用)と合同授業 
その他 グループでの作業が中心なので,授業外にグループで集まって相談することが必要になります。