科目名 |
国際教育・実地研究A |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育現場やその他の場面で外国にルーツを持った人々と関わる機会が増えてきています。彼らはどのような生活をしているのだろうか。この授業では在日外国人の世界を学び、日本語を使って生活していく彼らの言語的や文化的なニーズを理解し、彼らが自らの力で生活できるように、ことばや文化の面でどのようなサポートができるのかをディスカッションやフィールドワークを通して考えていきます。 |
授業の到達目標 |
在日外国人の世界を理解すること、彼らからみた「日本」を知ることによってどのような言語的または文化的なサポートができるのかを考えられるようになることを目標とします。 |
授業計画 |
1. 授業の紹介 2. 在日外国人の世界を知るために自分から何ができるのか:目標設定 3. 外国に住む人々:第二言語教育関係の文献購読 4. 外国に住む人々:第二言語教育関係の文献購読 5. 参加者の実際の経験 ディスカッション 6. 参加者の実際の経験 ディスカッション 7. 外国に住む人々:第二言語教育関係の文献購読 8. 在日外国人の話を聞こう 9. フィールドワークの目標設定、データ収集の方法 10. データ収集の方法 11. 在日外国人の世界を知る フィールドワーク 12. 在日外国人の世界を知る フィールドワーク 13. 気づき ディスカッション 14. 気づき ディスカッション 15. 私がみた在日外国人の世界 発表 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じて授業で紹介する |
授業の形式 |
ディスカッション、フィールドワーク、発表等 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
80% ディスカッション、フィールドワーク、発表の参加 20% レポート |
本授業に関する情報 |
ディスカッションには積極的に参加してください。 |
その他 |
|