科目情報
科目名 国際文化教育研究II 
クラス − 
授業の概要 (1) ドイツ、オーストリアをはじめとするドイツ語圏の国々の文化状況をさまざまな面から見ていく。教育制度、環境問題、食文化、スポーツ、文学、音楽、美術などをとりあげる予定である。
(2)EUは、多様な文化が共生する社会の実現を目指している。EUの中で重要な位置を占めるド イツの、多民族、多文化との共生を目指したさまざまな取組みについての紹介もできるだけ行いたい。 
授業の到達目標 (1) ドイツ語圏の国々の現在の文化状況を把握し、異文化について理解を深める。
(2)日本や英語圏など他の文化圏の国々の文化状況と比較し、共通点、相違点を考え、その理由についても考察する。 
授業計画 第1回 この授業を始めるにあたって
第2回 教育制度について
第3回 教育制度について
第4回 環境政策について
第5回 環境政策について
第6回 食文化について
第7回 食文化について
第8回 スポーツ文化について
第9回 スポーツ文化について
第10回 文学について
第11回 文学について
第12回 音楽について
第13回 音楽について
第14回 美術について
第15回 美術について
各項目について2回ずつ授業をする。1回目は講義をし、2回目は課題について受講生に発表してもらう予定である。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 高橋著『ドイツの街角から−ドイツ文化事情−』(郁文堂) 
授業の形式 講義+受講生の発表+討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート60%、研究発表、および討論への参加40%。 
本授業に関する情報 自分から質問したり、意見を述べるなど、積極的に授業に参加することを望みます。 
その他 平成18年度以降入学生を対象とする。