科目情報
科目名 環境と表現 
クラス − 
授業の概要 「環境」とは大気、水、自然など人間または生物をとりまき、それを相互作用を及ぼし合うものとして見た外界であり、自然環境、社会環境などがある。
「表現」には、造形表現、身体表現、言葉による表現、音による表現、それらの複合型表現などがある。この2つの概念を手がかりにして何が可能か考え、おもにワークショップ形式や、実制作形式の授業を取り混ぜて行う。 
授業の到達目標 現代において人は自然や社会とどのように向き合い、なにを表現できるのかを探る。 
授業計画 ・ガイダンス

・実制作 「光」「闇」

・ワークショップ1、「風を体感する」(今期の風のある日におこなう。)

・ワークショップ 2、「雨」

・ワークショップ3、「音を拾う」

・受講生によるプレゼンテーション(社会的環境を意識したもの)

*受講人数や天候により課題が変更することもある
内容
1光を利用した絵画  
2光を利用した絵画  
3光を利用した絵画 
4光を利用した絵画 
5光を利用した絵画の観賞 
6暗闇で描く 
7クリストの作品紹介およびビデオ鑑賞 
8ワークショップ1 
9「雨」に関する映像作品を見る 
10ワークショップ2 
11「音」を聞く 
12「音」を拾う 
13受講生の人数により、各自あるいはグループで社会環境に関する表現にはどのようなものがあるか調査・発表をする。(1) 
14社会環境に関する表現にはどのようなものがあるか調査・発表をする。(2) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜紹介する 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況 60%、発表や作品の評価40% 
本授業に関する情報 日ごろから環境について様々な視点から考察しておくこと 
その他 ワークショップの日はよごれても良い衣服、はきなれた靴で参加すること。