回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 授業の全体目標と全体概要について紹介する。3回目以降の分担者を決める。 |
2 | 「基礎的事項の講義」 この授業を受講するのに必要な基礎的事項について講義する。 |
3 | 「授業の分析(1)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
4 | 「授業の分析(2)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
5 | 「授業の分析(3)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
6 | 「授業の分析(4)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
7 | 「授業の分析(5)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
8 | 「授業の分析(6)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
9 | 「授業の分析(7)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
10 | 「授業の分析(8)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
11 | 「授業の分析(9)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
12 | 「授業の分析(10)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
13 | 「授業の分析(11)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
14 | 「授業の分析(12)」 担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 |
15 | 「まとめ」 前時までの演習を踏まえて中堅・ベテラン教師の教授スキルと特徴を話し合い、まとめる。 |