科目情報
科目名 教育方法学演習 
クラス − 
授業の概要 受講生が、中堅・ベテラン教師の授業を紹介する番組のDVDを視聴して、授業の準備・展開に関するスキルを抽出し、分析し、その特徴を報告し、受講者全員で質疑応答を行う。 
授業の到達目標 1)授業を見る視点を深める。
2)中堅・ベテラン教師の授業スキルを学ぶ。
3)演習形式の授業に慣れる。 
授業計画
内容
1「オリエンテーション」
授業の全体目標と全体概要について紹介する。3回目以降の分担者を決める。 
2「基礎的事項の講義」
この授業を受講するのに必要な基礎的事項について講義する。 
3「授業の分析(1)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
4「授業の分析(2)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
5「授業の分析(3)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
6「授業の分析(4)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
7「授業の分析(5)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
8「授業の分析(6)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
9「授業の分析(7)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
10「授業の分析(8)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
11「授業の分析(9)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
12「授業の分析(10)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
13「授業の分析(11)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
14「授業の分析(12)」
担当者が、授業の準備・展開に関する教授スキルを抽出し、分析したレポートを報告する。その後全員で該当場面を視聴し、質疑応答を行う。 
15「まとめ」
前時までの演習を踏まえて中堅・ベテラン教師の教授スキルと特徴を話し合い、まとめる。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストを使用する場合には、授業開始時までに指示する。参考書は適宜指示する。 
授業の形式 演習形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表・討論への参加、レポート等により総合的に判断する。平常点を重視する。 
本授業に関する情報 授業のDVDは受講者全員が事前に視聴(予習)しておくこと。
受講者が多い場合には、授業の概要と授業計画の一部を変更することがある。 
その他