科目名 |
教育哲学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
身近な教育事象について、教育哲学的な思考ではどのようなアプローチが可能であるのかを具体例を示しながら講義していく。受講生も各自、それぞれの課題について思索し、そのプロセスをレポートにまとめる。 |
授業の到達目標 |
・教育哲学の思考様式に慣れる。 ・教育的事象について様々な角度から考察する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.どうして教育は必要なのか1 3.どうして教育は必要なのか2 4.自然人はどこにいる 5.「驚き」からの出発 6.私とは誰だ? 7.どうして人を殺してはいけないのか 8.どちらを重視するか 9.正解はあるのか? 10.目に見えるものがすべてなのか? 11.われわれは他人を裁くことはできるのか? 12.教育学における理論と実践問題 13.教育哲学とはどのような学問か 14.そして誰もいなくなった 15.講義の補足 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
相澤伸幸『教育学の基礎と展開〔第2版〕』(ナカニシヤ出版) |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極性4割、 文献レポート(1200字程度を5回程度)6割 |
本授業に関する情報 |
講義で紹介する文献(新書程度の内容)について、2−3回生は5冊以上、4回生は4冊以上読んでもらいます。そしてそれについてレポートを書いてもらいますので、講義以外の学習も多いです。 |
その他 |
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