科目情報
科目名 精神検査法実習II 
クラス − 
授業の概要 精神検査法実習Iをふまえた上で、後期では投映法検査を取り上げる。自分自身が検査を体験し、結果の整理や解釈の仕方について講義を受けた上で、検査ごとにレポートを作成する。 
授業の到達目標 投映法検査の実習を通して、検査の実施や結果の整理・解釈について学び、投映法についての基礎的な理解を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション・投映法について 
220答法 
3文章完成法−SCT 
4PFスタディ 
5主題統覚検査−TAT 
6ロールシャッハ・テスト(概論) 
7描画法・芸術療法について 
8描画法(1)−バウムテスト 
9描画法(2)−風景構成法 
10箱庭 
11コラージュ(個人) 
12コラージュ(集団) 
13スクイグル 
14テスト・バッテリーについて 
15授業全体のまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定しない。
授業時に参考書を紹介するとともに、検査ごとに必要な資料を配布する。 
授業の形式 種々の検査法を順次取り上げ、その検査の説明と実施、結果の整理法を解説する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業で実施する心理検査についてレポート提出を求める。授業への参加態度(約50%)とレポート(約50%)で評価する。 
本授業に関する情報 欠席すると検査の実施およびレポート作成に支障をきたすため必ず毎回出席すること。
本授業は心理学専攻のための基礎的な科目の一つなので、心理学専攻希望者は履修することが望ましい。なお、投映法検査は特に個人の理解を深める作業となるため、心理検査の取り扱いや実施は慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して責任をもって取り組むこと。 
その他