科目情報
科目名 教育心理学演習 
クラス − 
授業の概要 今年度は下記の本をテキストにして演習を行う。各自が1章を担当して、その要旨説明と、それを読んで考えたことを発表し、全員で批判的に討論する。 
授業の到達目標 子どもの教育と発達に関する専門書を使って演習を行い、現実や教育的実践と心理学研究との関係性について深める。 
授業計画 第1回 オリエンテーション−文献の読み方・検索の仕方,レジュメのまとめ方,発表の仕方
第2回〜第14回 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。
第15回 全体のまとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 心理科学研究会(編) 『小学生の生活とこころの発達』 福村書店 2009年 
授業の形式 毎回1人ずつレジュメを作って発表し、その後、質問・討論する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(50%)、分担発表および発言参加(50%)によって評価する。 
本授業に関する情報 テキストに関係する資料を随時配布する。また、必要に応じて小レポートを課題として与える。 
その他 演習であるので欠席しないこと。