科目情報
科目名 幼児教育史 
クラス − 
授業の概要 幼児教育の歴史的展開について、資料講読をしながら、幼児教育思想と社会的状況を関連づけて講義する。今年度は、ルネッサンス期以降の西欧幼児教育史を中心に講義する。 
授業の到達目標 幼児教育の歴史的展開について、一定地域の人物群理解を通して、基礎的な史的理解を得る。 
授業計画 1.幼児教育史学習の意義
2.ルネッサンス期の幼児教育思想1
3.ルネッサンス期の幼児教育思想2
4.ルネッサンス期の幼児教育思想3
5.近代教育とコメニウスの幼児教育思想1
6.近代教育とコメニウスの幼児教育思想2
7.17世紀末から18世紀の幼児教育1 ロック
8.17世紀末から18世紀の幼児教育2 ぺタロッチ
9.17世紀末から18世紀の幼児教育3 オーウェン、ウィルダースピン
10.フレーベルと幼稚園創設
11.フレーベルと幼稚園の展開
12.幼稚園の普及と展開1 欧米1
13.幼稚園の普及と展開2 欧米2
14.幼稚園の普及と展開3 日本1
15.幼稚園の普及と展開4 日本2 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリント資料を配布する。 
授業の形式 資料講読と講義によって行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・期末レポート(レポートは、授業範囲時期と地域(国)内で、各自の自由設定テーマに基づいて作成すること)
・1/3を超える欠席者は評価の対象としない。 
本授業に関する情報 幼児教育の通史的理解を持っていることが望ましい。 
その他