科目情報
科目名 障害児指導法 
クラス − 
授業の概要 知的障害児を対象とした特別支援学校の教育課程について特徴を述べた上で、障害の特徴と指導・支援を実践事例を通して具体的に解説する。 
授業の到達目標 障害のある児童生徒及び特別支援教育に関する基礎的な理解を得る。障害のある児童生徒の理解の仕方及び理解に基づく授業づくりのあり方について理解する。 
授業計画 1回 平岡 恵子 2・3回 中川 宣子 4回 平岡 惠子 5回 北岡 淳子 6回 細川 潤  8回 辰巳 恭子 9回 細川 潤 10回 小坂 眞由美  11回 廣内 絵美 12回 前田 岳志 13回 高岸 正司  14回木下 幹夫 
15回 北岡 淳子
内容
110月 5日 本校紹介 講義の内容、、本校の教育課程、対象授業のイメージ(スライド) 
210月12日 障害理解と教育課程 障害観・知的障害・自閉症 
310月19日 合わせた指導について 
410月26日 個別の教育支援計画、個別の指導計画 
511月 2日 こどもの活動の見方 教育実践に結びつく視点から  
611月 9日 授業案 授業案の作成について、具体事例を用いて解説する 
711月16日 休講 
811月30日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
912月 7日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
1012月 14日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
1112月 21日  特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
12 1月 11日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
13 1月18日  特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
14 1月25日 進路指導 移行支援 
15 2月1日  まとめ  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 毎回資料を配付し、参考文献などを紹介する。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率(50%)、期末レポート(50%) 
本授業に関する情報 担当教員:附属特別支援学校教諭 
その他