科目名 |
聴覚障害児の教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害の生理的・病理的メカニズムに関する学習を行う。さらに聴覚障害児教育の歴史を学び,今日に至るまでの教育課程および指導法の変遷過程をたどる。また,その時々の教育における重要な問題を解説し,心理学や文化,人権思想の面から考察を行う。これらに加え,聴覚障害成人の社会参加や情報保障における諸問題をとりあげ,バリアフリー社会のあり方の考究を目ざす。 |
授業の到達目標 |
聴覚障害児・者の教育におけるさまざまな問題を理解する。 |
授業計画 |
下記のトピックスを講義する。
◎聴覚障害の生理・病理 1.聴覚のメカニズム 2.聴覚障害のタイプ 3.人工内耳とリハビリテーション ◎教育課程および指導法の変遷 4.聴覚障害児教育のヨーロッパにおける歴史 5.アメリカ合衆国における聴覚障害児教育の歴史 6.聴覚障害児教育の日本における歴史 7.聴覚障害児の早期教育および統合教育の歴史 ◎聴覚障害児者の心理 8.言語発達に関して 9.手話・口話論争について ◎これからの聴覚障害児教育を考える 10.バリアフリー社会のあり方と人権 11.聴覚障害児者の高等教育と情報保障 12.聴覚障害者の文化と手話使用 13.聴覚障害児のインクルージョン教育 14.重複障害の問題 ◎その他 15.質疑応答 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜教室で指示する。 |
授業の形式 |
講義と受講生のレポート |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、小テストおよび期末テストを同等に重視して評価。 また、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 |
本授業に関する情報 |
なし。 |
その他 |
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