科目情報
科目名 発達障害学演習II 
クラス − 
授業の概要 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて報告することを主とする。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 
授業の到達目標 知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。 
授業計画 1.授業のオリエンテーション
2.検討課題の選定について
3.文献の収集や実践の整理の仕方1
4.文献の収集や実践の整理の仕方2
5.研究方法についての講義ー事例研究法
6.研究方法についての講義 ー質問紙調査法
7.究方法についての講義 ー面接法
8.研究方法についての講義 ー実験法
9.研究課題の整理とプレゼンテーション1
10.研究課題の整理とプレゼンテーション2
11.研究課題の整理とプレゼンテーション3
12.研究課題の整理とプレゼンテーション4
13.研究課題の整理とプレゼンテーション5
14.データの収集及び分析のシミュレーション1
15.データの収集及び分析のシミュレーション2  
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じてプリントを配布する。 
授業の形式 ゼミ形式での授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各受講生のレポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他