科目情報
科目名 障害児発達心理演習 
クラス − 
授業の概要 受講者各自の興味・関心に沿った文献・資料をレポートし,討論をおこなう。
また,全体として共通の理論学習をおこなうこともある。 
授業の到達目標 人間の発達という大きな枠組みの中から障害児の発達をとらえ,文献・資料を自ら検索し,学習する中から自分自身の研究テーマを見いだしていく。 
授業計画 1.文献・資料の見つけ方を指導する(1)
2.文献・資料の見つけ方を指導する(2) 
3.文献・資料の見つけ方を指導する(3) 
4.レポートの書き方を指導する(1)   
5.レポートの書き方を指導する(2)
・論文の読み方,解釈の仕方、・研究方法と,データの性質の理解、・基本的なデータ処理の仕方の
指導を行いながら、以下を行う。   
6.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(1)   
7.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(2)  
8.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(3)  
9.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(4)  
10.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(5)  
11.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(6)  
12.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(7)  
13.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(8)  
14.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(9)  
15.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(10) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に討議に基づいて各自選定する 
授業の形式 ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
本授業に関する情報 単位取得のための受講ではなく,自らの研究テーマを主体的に見いだしてゆくことを期待する。 
その他