科目情報
科目名 障害児心理演習IA 
クラス − 
授業の概要 障害児教育研究における教育学、心理学、そして医学(生理・病理学)の主要3分野の内、心理学に焦点を
当てて受講生の希望する領域(知覚・認知、メタ認知、学習、言語、思考、人格)の先行研究を収集、輪読す
る。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究領域を知る。
2 障害児心理学の研究方法を理解する。
3 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告をする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児教育研究の分野、領域、対象、方法等を理解する(1) 
3   同上(2) 
4   同上(3) 
5障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告する(1) 
6   同上(2) 
7   同上(3) 
8   同上(4) 
9   同上(5) 
10   同上(6) 
11  同上 (7)  
12   同上(8) 
13   同上(9) 
14   同上(10) 
15障害児心理学における対象論、方法論、そして教育実践とのつながりを理解する 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 既に提出されている卒業論文に目を通しておくこと 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他